FC2ブログ

hj-aa.com

いつも天気は快晴

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

建売

とある会社から頼まれて建売住宅を設計いたしまして、このほど完成したわけなんです。まぁまだ住む人がいない住宅を造るのは楽しくていいんですが、建売というからには売らなきゃならんのですわ。

もともとそういう面では売れそうにもない住宅ばかり設計してきた自分としては、売れんやろなと思っております。なにしろ生活感が全くっていいほどないですからね。

まぁこの住宅でどう住もうか?ってことを住み手に考えて欲しいから、なるべく生活臭のあるものは排除して設計したんですよ。
ひひっ、どんな家でも排除するけどね。

で、先日の発表会のときじーっと来るお客さんを観察してたんです。

わーすてき・・・・・・・でも・・・・
この床いいねぇ・・・・・でも・・・・
わー2階はカーペットなんだー・・・・・でも・・・・・
こんなお風呂みたことない(はぁと)・・・・・でも・・・・

ふふん、ヤッパリネ
まぁみなさん自分の見識の範囲で見ておられますから、その見識からはずれると、否定的におっしゃられますよ、はい。しょうがないことです。

でもあえて言う。

おまいらの見識が低すぎるんじゃぁ。ボケ。

自分の見識内=正
自分の見識外=誤

てめえの見識は絶対か?ん?そんだけ世の中の建築や住宅見てきたんか?ん?おまえらなんかに住んで欲しくないわ。ふん。
なぁ考えるってことちっとはしろや!うわべだけの知識だけ入れてさも知ってるように振舞うやつのなんと多いことか・・

自分の見識内=疑問
自分の見識外=せっせと勉強!

こうでなきゃ

住宅なんか、30年、40年って住むんだよ。10年後には今の常識なんか非常識になってるっていうのに、今の常識の判断だけで考えちゃっていいの?ふんとにもう。






あっすいません。言い過ぎました。お客様のおっしゃるとおりで御座います。すべてはお客様あってのことです。本当に申し訳ございませんでした。

だから買ってこの建売。オネガイ チュッ




つきましては来る12月4日にも内覧会をいたします。是非ともいらしてください。待ってます。
場所はお尋ねください。チラシも出ると思います。ヨロピク


スポンサーサイト
  1. 2005/11/29(火) 17:51:06|
  2. 建築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここ最近

いろいろご迷惑かけてごめんなさい大草さん。

ここ一連の計算書疑惑ですがねぇ、社会構造のひずみみたいな感じがして嫌な感じです。

経済至上主義、儲け至上主義の代償ですかね。
ねぇそこのあなた、利益、利益ってあなたの会社でも言われてない?
コスト削減、経費削減って言われてない?
そんなことより、高くても売れるもん造ったらええんちゃうの?
ああ、そうやね、いくらそういうものを考えても、トップが却下するもんね。トップはリスク担ぎたくないもんね。楽に出来ることしたいよね。下請けいじめりゃぁいいもんね。ふふん。

まぁ計算書偽証も、コスト削減の煽りを食ったって感じですかね。


建築って、金額決めて契約してから造るんで、あまりに金額が安いと建築途中でどうにでも手抜きが出来るもんなんですよ。そりゃぁ請け負ったほうも利益ださなあかんですからねぇ。モラルが低いところは金額高くても手抜きしますけどね。
で、どこで手を抜くかって言うと、そりゃぁ素人さん(お客さん)が見えないとこに決まってますね。きれいなお化粧をとると・・・・
チョットイイスギカナ?

料理屋に飯食いに行って、注文するときにあなた値切りますか?ほとんどの人は値切らないでしょう?値切ったらそれ相応のものになっても文句は言えませんねぇ。あっ、もうすでに出来上がっているものなら変わらんですけどね。建築もそういうもんですね。

何事も適正価格。
  1. 2005/11/28(月) 20:50:06|
  2. 建築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりですね

まぁ、毎日更新すりゃぁいいんでしょうが、そんな邪魔くさいことはできない性分で、気分しだいの私です。

最近、新聞を賑わしている偽証問題ですがね、ひょんなことから構造計算書のチェックを頼まれたんです。最初はこんなニュースがあるくらいだから、心配になってチェックしてくれっていうものだと思ってたんです。最初はね。
で、構造計算書を拝見っと・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・ん?

”姉○建築事務所”

ん?どこぞで聞き覚えが?・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
どっひぇー かの有名な事務所ジャン! ビンゴ!
この高名な建築士の計算書をチェックするはめになるとは・・・
なんかもう鬱ですよ。ウッチーですよ。

で結果はどうだったかって?
そんなことは言えません。ただ偽証はなかったよ。偽証はね。

まぁもしかすると行政庁も槍玉にあがるかもね。

閑話休題

今ね、あほな人たちとバンドやってるんです。もうほんとにあほな人たちです。あほなくせに厳しいんです。レヴェル高いんです。もうあほな人たちはあほだけあってあほです。僕だけですまともなの。あほになりたいです。練習して唇すりむけたのは内緒です。かさぶたとれていてぇー。

ってことで、またね。いつ戻ってくるかわからんし。
あっ事務所もうすぐ出来るよ。




  1. 2005/11/27(日) 20:27:58|
  2. なんやわからん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。